IQ140の鬼才(バカ)の頭ん中

IQ140の鬼才の頭ん中

君もチーム・コミュニティを作ってみよう!

はろはろー、いんぽこまるでーす。

ソウル決めてしばらくハースサボってる俺だけどブログ書きたい気分になってなんか書くことないかな~ないかな~って考えた結果、

 

「チーム・コミュニティの作り方」

 

をみんなとシェアハピできたらいいなーって思ったからとりあえず書き殴るね?ついてきてよー。よろみー😃

 

f:id:inpTAISA:20190528201859j:image

 

そもそもチーム・コミュニティってなんだよ猿

そもそもチームやらコミュニティって何すんねんって人がいると思うんよね。

まー簡単に言うと、

 

「中規模な範囲でプレイヤー同士で深い情報共有を行える場所」

 

っていうのが1番正しいんじゃねーかなって思ってるよ。

最近ではdiscordっつー連絡ツール?がよく使われてるよ。

discordの簡単な説明と言われたら「ゲーム用のLINE」とでも言うところかな。

そーゆーツールを使ってチャットやら通話やらで情報共有を行うのよ。

で、その情報共有仲間同士たちのたまり場、ギルドが「チーム、コミュニティ」ってわけ。

 

チーム、コミュニティを作るメリットって何ぞ???

 

「深い情報共有が行えることによってpsがのびるのびる」

いろんな細かいメリットが結局これにまとまるよ。多分。

Twitterとかみんなに見られるわけじゃないししかも仲間だし情報共有の気軽さは計り知れないよね。

誰にも見られないからち〇こでもま〇こでも言いたい放題だよ。最高じゃん。

 

じゃあ実際どーやって作るんだよ

作るのはぶっちゃけ簡単。

  1. discord(まあLINE、Skypeでもゆーていける。でも機能的に俺はdiscordを推奨する。)でグループを作る。
  2. メンバー募集の呼びかけをする。(1番丸い方法はTwitterだね。Twitterが1番プレイヤーが使用してるおっぴろげなSNSツールだと思うから。)
  3. メンバーが集まったらさっそく団体活動をする

 

終わりよ。な?簡単っしょ?笑

作るのは簡単なんだよ、作るのは。

 

チームの運営について

これだよ、これが一番大事。

ってか動かんとただのゴミ箱と化すだけやけん。

 

俺はありとあらゆるコミュニティ、チームに入ったり、なんなら作った。

だけど大体すぐ崩れるし俺も崩した😅

そんな色んな経験を積んで崩れないコツを述べていきたいところだけどわりとある1つのポイントにまとまるのよね笑

 

それは、

 

「1人でもいいから積極的にみんなに活動を呼びかける方がいること」

 

これがもうほんと1番大事。てかなんならこれがほぼ全てなんじゃね?笑ってぐらい。

 

これの何が大事なのか順を追って説明していくゾ。

 

 

まずさっきチーム・コミュニティを作るのは簡単だって言ったっしょ?

それは本当でそんなん適当にグループ作って人招待して「チームです!!」とか言えばもうチームだよ。うん。

 

ただ問題はそこから持続するかよね。

 

俺が見てきた・聞いてたところでまだ残ってるところはほんと指で数えれるくらいだと思う。

まーだいたいが何も行われなくなったゴミ箱となってんじゃねーかな。

 

なんでゴミ箱になるかなんてそんなん簡単よ、

 

「活動する人がいなくなった」

 

だけや。

 

なんでかって?

 

「活動しようとする人がいるかいないかわからん環境だから」

 

に決まってんやん。

 

何がタチ悪いってSNSって顔やら声色なら相手の意志を読み取るソースが少なすぎて細かい心理的な意思疎通できづらいんよね。

 

そーんなもんなだからやる気あっても誰がやる気あるかわからず「あ、このチームみんなやる気ないんや」とか思われちゃうんだって笑

 

はい解散~笑笑笑

 

みたいな感じなのを俺はいろいろ見てきた笑

まぁ3秒で崩れてるとこもあったし3ヶ月ぐらい粘ったとこもある。

 

まーだいたい3秒~3ヶ月で崩れてゴミ箱になるよ。

 

 

んじゃどーしたらゴミ箱にならずにするか?簡単よね「活動すればいい」だけやんね笑

至ってシンプル!!!!

 

さてどう活動する?

「呼びかけるんや!!!!!」

「何がしたいんかしっかり伝えるんや!!!」

 

そんなん人間相手が心に思ってること100わかるやつなんておるわけないやんあたりめーばい

ちゃんと言葉にしないと!!なんのために言葉は発明されたんや!!

せっかく「深い情報共有をしたい」「モチベーション高い」人達を集めたのに使わんなんてバカか笑笑笑笑笑笑笑

 

チーム作ったらすぐ動けよ?時間経つにつれてどんどん「チーム全体のやる気がないと勘違いされる」▶️「チームでやっていくモチベが下がる」から早めに唾つけろ!笑

 

そんなん何も呼びかけせず動くところなんてねーよ。

バカみてーにモチベが高く、コミュ力が高い人だけ集まったところじゃねーと基本動かねーよマジで。

 

すーぐゴミ箱になっから。

 

誰が基本呼びかけるの????

 

「リーダーが1番呼びかけるに決まってるだろばーか!!!」

 

あたりめーだろ。おめーが最初に情報共有の場所を作りたくてグループを作って人に来てもらってんだからおめーがやるに決まってんだろ。バカか?笑

 

先程誰かしら1人が呼びかけろと言ったけどまーぶっちゃけ俺はリーダー一択っつー考え。

軽い雰囲気のとこだったらんーまあ……ってなるけどガチでやるなら自分が作りたかった環境なんや、そんくらい徹底しろ。

 

あとはチームメンバー同士の仲をよく考えろよ???

例えば君が道路歩いててくっさそうなおっさんがアイスクリーム食ってたとして「お、うまそーじゃん!ひと口ちょーだい!!」とか言うか?頭おかしいよな?笑

 

知らない人と最初から軽いコミュニケーションは基本とれないだろぉん!?

 

おめー(リーダー)が集めた人なんや。おめーだけがそれぞれのメンバーと関係を持ってたんやから仲介役ぐらいにはなろーね。

「くっさそうなおっさん」から「同じ仲間の〇〇君」にしっかり変えてやれ。

 

わりと難しそうに説明してるけどそんな難しいことなの?とか思うやつなーんもわかってねえな笑

 

 

マチュアチームだと金が発生しねーんだよ。

 

 

君は金が発生しねーのに朝早くにすすんで会社行くのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

ただそんなつらーーーい、きびしーーーーい中しっかり運営を頑張ってみ??

知らねーうちにリーダーが動かなくても動くような最高なチームになっから!!!

 

 

俺のチームはそうなった。

だから俺も安心してハースを休めれると。

 

いや~チーメンに恵まれてるわ~笑笑笑笑

神に感謝ですねっ

 

 

 

最後に

まー途中から書くのだるくなっ........眠たくなってしまったからこんくらいにしておくゾ。

 

いいコミュニティやチームができたら是非俺らinpACTと交流戦やろうな。

気軽に持ちかけてくれよ!!笑

 

最後まで見てくれた人にありがとうを。

 

キスして、グッバイ。😘😘😘