inp大佐の気持ちが良くなるブログ

ただのノンケハースプレイヤーが書く

ノンケと見るオォン!!!ッドパラ(奇数パラ)の基本的な戦略

やあ、いんぽです。

奇数パラの戦い方をぺろーんと教えまーす😎

 

f:id:inpTAISA:20181219092729j:image

 

基本的な勝ち方

序盤~中盤:

横展開しつつテンポとって、どうぞ。遅い相手なら力の祝福からの早漏火力スタートやレイドリーダーや大槌の早漏横並び火力でなるべくライフ削りましょうね~

中盤以降:

横展開されてるミニオン達をバフして4545削ってたライフをバッチェ削りきるorひっくり返せない詰み盤面にして相手を落ちたなって感じにしよう(アグロ相手やミラー)。

 

~ヒロパについて~

マジでヒロパ最強新兵横展開最強だからマナあったらとりまヒロパでいいゾ。新兵残ることが後々の勝ち筋にバッチェ繋がるからマジで。新兵残して他のミニオンでバッチェテンポとるの頑張りましょうね~って感じ。

ただ、4ターン目くらいになってもバフカード(特にレベルアップ)が引けてなく1マナそこそこある時、中盤以降のバーストを考える時ならヒロパよりも1マナ展開しまくる方が強い時もある、スタッツ的には新兵より場持ちいいのは間違いないし別に新兵じゃなくても大槌やレイドリーダーのバフはつく。そして何よりヴォイドリッパーからの地味な火力に繋がることを忘れずに。

あらゆる面を考えてどうヒロパやカードで展開するかよく考えよう。

まあ最後にもう1回いうけど基本新兵横展開が強いよ。うん。

 

特殊な動きをする相手について

ドルイド(虫害):

いやほんとこの相手虫害を潰せるかどうかの試合っつっても過言ではないと思う。いかにヴォイドリッパーとレベルアップ!を持ってるかの勝負だし俺ドルイド対面の時リッパーとレベルアップ!しかマリガンで探しにいかない俺は(ってかtenergyさんに教えて貰った)。しっかり虫害を返せるように立ち回りましょうね~

 

対奇数パラ:

正直この対面マジ運要素多いと思ってしまう。なんでかって?マジでどれだけ1マナミニオンと蟲多く持ってるかのゲームだから笑 この相手とは横展開のスピードが同じだからそう簡単に展開させてくれない、すなわちヒロパのバリューがあまりって感じなんよ。じゃけん1マナと蟲を脳死キープしてGETできたらヒロパやる前に1マナ吐きまくって速攻盤面取りましょうね。

 

マリガン

テンペストさんの見ろ!!!

俺もだいたいあのマリガン基準でやってます。

 

1枚ずつのカードの簡単な役割説明

~わしの奇数パラのリストを用います~

f:id:inpTAISA:20181218170109j:image

綺麗なリストで使いやすいと思うゾ。

 

こーゆー使い方するんやで、てのを知っとくだけでわりと切り方考えるのやりやすくなるとおもいますぅ~↑

では行こう👍

 

グロウトロン:

場持ち良き。遅い相手には1、2ターン目に力の祝福つけて画面殴ろう。

ジャングルの遭難者:

序盤で単体で使うのもよし、ただ6ターン目以降でレベルアップ!と一緒に使いたいと思う場面多いから使い時よく考えよう。

ファイアフライ:

こいつの強いところはマナカーブよくプレイさせてくれる所と横展開しやすい所。

メカンガルー:

状況に応じてグロウトロンとどう組み合わせて使うか考えよう。

有徳の守護者:

こいつの使い所は気をつけろ、こっちのミニオンを鉄壁の守りで防いでくれたり聖なる盾で場持ちがいいんだゾ。

力の祝福:

場持ちいい1マナにつけて遅い相手への早漏フェイス火力orトレードorバースト。トレードで使うのはなるべく辞めよう。

ヴォイド・リッパー:

格の違いの見せ所。バーストにするのもよし、体力回復(実質)するのもよし、使い方は無限大やで。

レイドリーダー:

遅い相手への早漏火力orトレードorバースト。早漏火力のタイミングがしてい言うなら難しいところか?って感じ。わりと3つのパターン3つとも結構多い。

神聖なる恩寵:

中盤以降のドロソ。フィニッシュのタイミングを増やせ!ただ自分のハンドが1マナだらけでかつ、バフカードやヴァイングリーヴァーなどがなかったら序盤でもソッコー1マナ切りまくってせっかちドローするのが吉。

未鑑定の大槌:

・聖なる盾

宇宙。強いて言うなら殴る前に貼るか、殴ったあとに貼るか考えろ。

・攻撃力+1

レイドリーダーと同じ。ただレイドリーダーと違って永続効果だからわりとアグレッシブに使ってもいいと思うよ。

・新兵×2

パパっと使うのが良き。新兵も出せれて2点も出せる、シンプルなアド稼ぎカード。

・挑発

新兵以外のミニオンに先に挑発つけてから新兵並べるの板板の板。

リロイジェンキンス:

このデッキのtheフィニッシャー①。こいつにもバフかけて殴れるのも忘れんな。こいつだして相手の1/1×2を潰してリロイで何回も殴ってワンチャンっつー勝ち筋も忘れんな。トレードソースとしてもたまーにね😅でも新兵残すためかつ死ぬほど処らないとやばいミニオンならトレードとして使ってもいいよ。

レベルアップ!:

このデッキのtheフィニッシャー②。早い相手にはパパっと使ってテンポ重視プレイで良き、遅い相手にはaoeを考えつつ後々の火力考えて使うことや、リーサルの時とか焦らずに使おう。使うタイミングミスると破滅しますよ?マジで

菌術士:

テンポ、バーストソース、格の違いの見せ所。こいつあるから盤面配置意識な?俺がいつもやってる雑な展開方法は左から右にいくにつれ体力が低くなるようにかつ、新兵は右側するように展開しな。そーすりゃ菌術士のバフ調整しやすいよ、ヘルス高いやつ2体、ヘルス高いやつと低いやつ、低いやつ2体が主流のバフのつけ候補なんだが、こう展開するよーにしてりゃこの展開方法でのやりやすさが分かると思うよ。

ヴァイングリーヴァー:

最後のひと押しソース。フィニッシュへと導け。

回廊漁り蟲:

莫大テンポソース。脳死キープ待ったナシ。

月を食らうものバク:

引いたら台パンしろ。

 

テックカード

奇数パラ増えたら恩寵1枚を詩人3/3/2の全体体力プラス1バフに変えるくらいでいいと思うよ~

 

最後に

まーだいたいこんな感じだね。ここら辺のことを考えて回数こなせばある程度のとこまでは行けると思うよ。なんせ雑魚の俺が1位行けるぐらいだしな。

f:id:inpTAISA:20181219102033p:image

garuborさんも言ってたけど80%合ってるプレイするのは簡単なデッキだと思うから自信持ってプレイして!

質問あったら答えるよ、多分w

こんなチンカスが書いた記事を読んでくれてありがとナス!!!!!!!!!!

アデュー🤪🤪🤪

 

Twitter:@inpTAISA